Balifornia’s blog

インドネシア移住、単身赴任生活。主にロンボク島とバリ島での生活情報ブログです。

2021年2月 バリ島PSBB

あっというまに2021年も2月に入りましたが、バリ島はいまだPSBB(社会活動制限)で夜8時にはほとんどのお店がクローズし、夜はとても静かな状況です。このPSBBは、2月8日まで延長されていますので、次の月曜日までということ。

ただこれまでの状況を鑑みると、また期間延期されるのでは、、とも思います。

 

ちなみに国内旅行者は、PCRまたはラピッドANTIGENテストの陰性証明書を取得することで、バリ島に入ることはできます。その他、保健プロトコルという所謂、マスク着用、手洗い、一定の距離を保つ等を行わなければならないというルールです。

わたしもロンボクーバリの往復のため、毎回ラピッドテストを受けています。このラピッドアンチゲンというのは鼻に綿棒を入れて検査するので、わりと痛いのがツラい。

このテストの有効期間が、2日間とか3日間とか、よく変更されるのが面倒で、まあ前日か当日にテストを受ければ間違いないといったところ。

 

ちなみにバリ島のGWKは12月、1月とオープンしていましたがコロナ感染者増加の影響か、2月より一時休業を発表しました。国内観光客も年末年始のピークをこえましたが、来週は中国の旧正月で3連休があることもあるし、ベターなのかな。